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2008年10月27日 (月)

リサイタル by MIE MIKI

アコーディオン・ヴィルトオーゾの御喜美江さんリサイタルに行ってきた。

浜離宮朝日ホールである。

このホールはほどよい小ささでソロ・室内楽や室内オケの演奏に適していると思われる。

音響もなかなか良かったと思うが、それは私が座った位置が良かったのかもしれない。

2階中央、なんと御喜さんのまん前!

勿論あちらは意識はしてないだろうが、私のところに音が超特急でガン!と飛んで来た。

「アコーディオンてこんなに鳴るのか!」

もともと音がでかい事は承知していた。昔からあの音色が好きだった。

しかしこれほど色々な表現が可能だとは思っていなかった。人を得れば楽器の潜在能力

が開花するとはいえ、驚きである。

考えてみればこの楽器オルガンのように音が伸ばせ、声のように強弱がつけられ、ビブラートもかけられる。

ピアノが霞むほどだ。。。。

さて印象的だったのは最初のバロックの曲と吉松隆氏の新曲、ケージ、そしてピアソラ。

舞曲はやはりこの楽器にあっているようだ。やはりバロック音楽というのはオルガンの音やチェンバロのような弾かれて出る音が似合う。

吉松氏の新曲は「忘れっぽい天使」系の曲で、随所に”ギュっ”というような不協和音が効果的に使った組曲だった。

ただ一曲一曲が短いのでもう少し浸れるような長さが欲しいと思った。

御喜さんは「この曲は難しい」と言っていたが、何が難しいのか分らないほど見事に弾いてみせた。

ピアソラではリズムのノリも抜群で夫君と熱い演奏を聞かせてくれた。

ちなみにこの旦那さんのピアノも素晴らしかった。硬質な音で古いソビエト系の演奏家の音のようであった。あのような音で弾く演奏家がまだ居たのかと思うと嬉しい発見!

御喜美江のコンサートは掛け値なしに面白い。

プログラミングの妙、おしゃべりの面白さ、そして当然、叙情からラテン・ダンスまで表現する、演奏の力。

こういう人をヴィルトオーゾと呼ぶべきである。

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